トップページ >京都競馬場のレース情報と予想> 京都競馬GⅢきさらぎ賞のレース結果
京都競馬GⅢきさらぎ賞のレース結果
京都競馬の日曜日メイン、第47回GⅢきさらぎ賞のレース結果をお届けします。注目の集まった武豊騎手のオーシャンエイプスは沈み、勝ったのは弟の幸四郎騎手が騎乗するアサクサキングスでした。
今回のきさらぎ賞は、わずか8頭の少頭数の競馬。とうぜん紛れの無いレースになるはずで、デビュー戦の圧倒的な強さと調教の動きから、オーシャンエイプスが短小1.3倍の一番人気。
京都の外回りコースは直線坂がないので、ある程度早めに前にいたいところ。オーシャンエイプスは絶好の位置取りから直線へ。さあここから前にいるアサクサキングスを交わして、何馬身ちぎるのかと思いきや、まるで伸びていきません。
逆に逃げていた武幸四郎騎手のアサクサキングスが、おいでおいでのまま影を踏ませず完勝。この日7Rで落馬負傷した四位騎手に代わって手綱を取った、武幸四郎騎手の好判断で逃げ切りました。
2着にはペリエ騎手のナムラマース、3着には安藤勝騎手のサムライタイガース。注目を浴びた武豊騎手のオーシャンエイプスはその後、4着でレースを終えました。
確かにデビュー2戦目で重賞挑戦ですから、オーシャンエイプスには期待が集まりすぎた感はあります。それでもクラシックまで時間があまり無い時期、遅れてきたクラシック候補生には当然期待が集まっただけに、今回の結果は残念なものでした。
勝ったアサクサキングスは、今回はまった感じの逃げ切りでした。はたしてこの後、皐月賞でも逃げるのかどうか注目したいところです。
いずれにしてもきさらぎ賞の結果から、フサイチホウオーを脅かす馬は見つからなかった感じがします。勝ったアサクサキングス以外の馬は、クラシックへ向けて次のステップに進みます。それぞれの次走には、改めて注目したいと思います。
京都競馬の払い戻し結果は、JRAホームページからご覧下さい。
▽競馬情報と競馬予想は、人気ブログランキングで何位かな▽
▽競馬情報と競馬予想は、有名ブログランキングで何位かな▽
Posted by taketoshi : 15:26 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲
comments