トップページ >阪神競馬場のレース情報と予想> 阪神競馬GⅢアーリントンカップの注目馬
阪神競馬GⅢアーリントンカップの注目馬
阪神競馬土曜のメインレースは、第16回のGⅢアーリントンカップ。新馬と500万下連勝中のトーセンキャプテンと、GⅠ朝日杯2着のローレルゲレイロに注目が集まりそうです。
現在3歳牡馬はフサイチホウオーが主役で、ドリームジャーニーが続く形です。オーシャンエイプスはきさらぎ賞の結果を見るとまだ成長途上、ディープインパクトの弟ニュービギニングも共同通信杯の結果からは、まだ力不足の印象です。
今週行われるアーリントンカップは、阪神競馬場の開幕集初日。当然馬場状態は良いはずですから、本当の意味でのマイルのスピード競馬になりそうです。特にトリッキーだったコースも、現在はとても走り易いコースに変わっています。アーリントンカップの結果は、春のクラシックへ続く可能性が大きいと思います。
まず朝日杯で惜しくも2着となった、ローレルゲレイロが出馬する事が大きい。シンザン記念はやや後方の位置取りで3着でしたが、現在のトップレベルにある馬の1頭です。この馬に勝てるかどうかが、他馬にとっては力を比較するポイントです。
また下位条件から勝ち上がってきた馬では、トーセンキャプテンに期待しています。母の父がサンデーサイレンスで、父がジャングルポケットの配合ですから、フサイチホウオーと同じです。新馬と500万条件をきっちり勝ち上がっての出走。阪神競馬場の開幕週で時計が早くなった場合の対応も、トーセンキャプテンには問われそう。
他にも1勝馬に注目したい馬もいますが、登録が多いので賞金400万円の馬は抽選になりそうです。いずれにしても直線に坂がある半身競馬場のコースですから、皐月賞へ向けてこのレースを勝てればといった感じにもなりそうです。特に1勝馬の場合には、賞金加算に繋がりますからね。
今週の土曜日は、アーリントンカップをじっくり見てみたいと思います。クラシックへ向けてもあるでしょうし、NHKマイルCなどのマイル路線で活躍する馬が出てくる可能性もありそうです。
Posted by taketoshi : 17:46 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲
comments