トップページ >阪神競馬場のレース情報と予想> チューリップ賞はウォッカが意地を見せるのか
チューリップ賞はウォッカが意地を見せるのか
チューリップ賞は、今週の阪神競馬のメインレース。2歳女王の意地をウォッカが見せるのか、はたまた別路線のダイワスカーレットに軍配が上がるのか、桜の女王に向けて注目の一戦です。
チューリップ賞は阪神競馬場の外回り、芝1,600mで行われます。同条件で昨年暮れの2歳女王決定戦、阪神JFを狩ったのはウォッカ。休み明け初戦のエルフィンSも圧勝しており、マイルに強そうな血統背景も魅力の馬です。
大してダイワスカーレットは、ダイワメジャーの妹にあたり、強い牡馬と戦ってきました。血統的に距離が伸びても大丈夫な感じというか、マイルよりも中距離の方がむいている気がします。今回桜花賞と同じ阪神競馬場のマイル戦での、ウォッカと初対決には当然注目が集まります。
チューリップ賞へ向けての調教では、ウォッカもダイワスカーレットも文句無い動き。改修後の阪神競馬場はトリッキーなコースではなくなったので、特に枠順や脚質での有利不利は無さそうです。
またチューリップ賞の上位3着までは、桜花賞の優先出走権が与えられます。とはいってもウォッカもダイワスカーレットも、両陣営ともにきっちり仕上げている感じ。賞金が少ない馬にとって、権利取りのレースとしてはちょっと厳しい感じもします。
ただ春先の牝馬はフケを起こしたり、まだ3歳ですから人間で言えば女子高生くらいのお年頃。ちょっとした精神面の不調などで、レースは意外な結果になることもあります。チューリップ賞は紛れの無いレースでウォッカとダイワスカーレットの2強ですんなり決まるのか、あるいは波乱になるのか、注目が集まるレースになりそうです。
▽競馬情報と競馬予想は、人気ブログランキングで何位かな▽
▽競馬情報と競馬予想は、有名ブログランキングで何位かな▽
Posted by taketoshi : 10:13 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲
comments