中山競馬第9回中山グランドジャンプのレース結果
中山競馬の土曜日メインレース、第9回中山グランドジャンプのレース結果をお届けします。中山グランドアジャンプは3連覇のかかっていたカラジが、見事に期待に応える形で快勝しました。
中山競馬場の大障害コースは、右に左にとめまぐるしくコースを走り回るのが特徴。4,000mを超える距離やバンケットの存在を考えると、ポイントはいかに馬に負担を掛けずにスタミナをロスしないで走らせることが出来るのか。
カラジに騎乗するブレット・スコット騎手はその辺りをよく理解しているようで、とにかくコースロス無くカラジを走らせています。道中は中団から進み、各馬が前へ前へとスパートを掛けていくのを尻目に、カラジは楽な手ごたえで上がり直線では先頭へ。
中山の最後の直線の坂をものともせず、最終障害をクリアしてからはブレット・スコットの水車ムチに応えて完勝。12歳馬にして中山GJ3連勝の偉業を達成しました。オーストラリアでは平地のレースを走りながら調整して、カラジは中山グランドジャンプに勝つために来年も参戦してきそうな勢いでした。
2着は五十嵐騎手のリワードプレザンが、直線良く伸びて差してきました。確実にチカラをつけてきた感じなので、暮れの中山大障害ではチャンスがありそうですね。3着は小阪騎手のメルシーエイタイムが、カラジに直線は突き放されながらも粘りました。
最近はジャパンカップなどの国際競争でも、日本馬が勝つことが普通に感じられますが、中山グランドジャンプに関しては、なかなかカラジに勝てる馬が出てこないのが残念、来年こそは打倒カラジを日本馬には達成して欲しいものですね。
Posted by taketoshi : 18:10 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲
comments