東京競馬第140回GⅠ天皇賞のレース予想
今日はいよいよ古馬の秋中距離三冠ともいえる第一関門、天皇賞が行われます。ジャパンカップ、有馬記念へ向けての第一冠、天皇賞のレース予想をお届けします。
まずレースを作る逃げ馬は、コスモバルクが1枠1番なので逃げてもおかしくは無いでしょう。前走は逃げたマツリダゴッホは外枠なのでビミョウなところ。
ほかに逃げるレースが出来るのは、アドマイヤフジ、エイシンデピュティあたりですが、いずれにしても極端に早くはなりそうもありません。
そうなると直線での切れ味勝負になりそうな展開ですが、東京の2000mはスタートしてすぐに左コーナーがある分、外枠の馬は不利といわれるコース。
オウケンブルースリなどは、外枠の不利を差し引いて予想したいところでもあります。
そこで期待したいのは、宝塚記念を勝った池添騎手が騎乗するドリームジャーニー。左回りを克服できれば、安定した伸び脚は一級品です。
対抗は北村騎手騎乗のスクリーンヒーローで、ブリンカー効果でJCのときのような安定したレースを期待したいところ。東京ならではの期待が掛かる馬でしょう。
天皇賞を昨年勝っているウォッカと武豊騎手とのコンビは、今回あえて3番手評価とさせていただきました。
1番人気になっていますが、前走がイマイチの状態。やや精彩を欠いた感が強く、春先のような闘争心が感じられないので予想ではあえて押さえまで。
また結果として前が楽に行って残るような展開(有力馬がけん制しすぎた場合)を踏まえ、アドマイヤフジとコスモバルクの残りにも穴予想として期待しておきます。
人気のシンゲン、オウケンブルースリは、ココは様子見としてあえて予想を外しておきます。いずれにしてもJCでの予想をするために、レース内容には注目したいところです。
第140回天皇賞のレース予想は、三連単(複)BOX。
1、2、4、7、12の組み合わせとします。
Posted by taketoshi : 15:12 | Comments (0) | Page Top ▲
comments